ハイドロプレーニング現象


興味のある人だけ見よ!!


◆ハイドロプレーニング現象とは◆

水のたまった路面を高速で走行したとき、タイヤが水に浮いて

車がコントロール不能に陥る現象。

タイヤは空転するばかりで、ハンドルもアクセルもブレーキも

利かなくなるので、こうなったら慌てず急操作を避け、神妙に

グリップの回復を待つのが最善である。

特に高速道路や轍(わだち)の深い道路を走るときなどに注意

が必要。・・・・そこを注意しないとこんな風になっちゃうよ。(^o^;)







(≧m≦)ぷっ!




あれはとある台風14号の雨の日です・・・


出張先に向かうため高速道路の山間部を走っていました。スピードはそれほど出していた

わけではないんです。。。

高速道路と言っても山間部片側一車線の対面通行で制限速度は70q/hってところでした。

そこを+50q/hの速度で走っていたんです。

ねっそれほどの速度じゃないでしょ。(^_^;)

パラパラと雨が降ってるな〜という感じだったんです。

ほらっでも山の天気は変わりやす

いっていうでしょ。



それでカーブを過ぎたら道路の一部が川のように水が流れていたとです。


その状況を見て“あっ”と思ったら、車が水の上に乗ってしまい・・・ツーーーって。

  もうステアリングもなにも操作不能で氷の上を滑っちゃった感じチック。


ガードレールにガシャンってなって クルンクルン回って 対向車線に飛ばされて、今度

は対向車側のガードレールにたまたガシャーンってなって・・・


  また戻ってきてもう一回ガードレールにガシャンってなって・・・


もう一回対向車線に飛ばされて止まりました。  ふぅ〜┐('〜`;)┌



BMWのコックピットだけは何事もなかったかのように無事でした。

むち打ちもなにもなく普通に車をおりました。



BMWもすごいと思ったけど、レカロシートってほんとすごいですね。

シートベルトも締めて○○ったっていうのにさ。。。(^▽^;)

っていうかあんまりぶっといタイヤってのも考えもんですね。。。。


っていうより特に雨の日は法定速度を守んなきゃだめだめってことなんです!(オマエが言うな!)





(^_^)/~


































































ペンチーラッ!




アロッ アーロッ!












ピカソ?












飲ま飲ま のまイェ!




あはっ?












ピカソ〜?(2回言うな!)















心配してくださった・・ ごく一部の知っている皆さん。

何事もなかったように体の方は無傷ですので。。。

ほんとご心配かけてすいません。m(_ _)m

いろいろ次の車種はどうしようか迷ったのですがこれからもBMWオーナーとの交流も続けたいので

車種は一緒で年式と排気量だけアップさせたものに決めました。

走行距離も少なくてなかなかGOODです。これからもおつきあいのほど宜しくお願いします。



あっあと、『どっど真ん中』も来年もまたやる気ではおりますのでよろしくお願いします。m(_ _)m



あとね。。。同情するならパーツくれ!!(爆)
























次にいじくる車が無事見つかりました。('〜`;)


戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送