飛びますよ


平成5年12月式のディアマンテ・エスパーダをドレスアップとしていじるために
フロントバンパーはアコードワゴン用のエボリューションを「FRP」にて自作加工しました。



Fバンパー アコードワゴン用エボリューション製自作加工(2ヶ月かかりました)
Sステップ 自作アルミ製 (割れないのがお気に入りでした)
Rバンパー ミトス製自作加工 ※エビバックに挑戦したため割れました。(泣)
Rウイング E36用ブレイトン自作加工
ステアリング MOMO カーボン&レザーコンビ
シート レカロ LX-M×2脚
フロアマット タピヴォラン:サイザル(ブルー)
ホーン ミツバ:アルファー
タイヤ ダンロップ デジタイヤ:LM701 (215/40)
ホイール TGF−AX(18×8J)
サスペンション クライムワンS
マフラー オオシマオリジナル
フォグランプ FETキャット
エクステリア オリジナルFグリル/自作リヤガーニッシュ/自作テールカバーフェンダー
アウトテイク/フューエルリッド加工/オペル・アストラ用サイドウインカー
E39用ヘッドライトウォッシャー/ベンツ風ウインカー付きミラー/E36用アイライン
ボティーオールペン(ベンツAクラス:ジャングルグリーン)
インテリア シート&内装レザー張り替え/自作スピードメーター/カーボンセンターパネル
カーボンメーターパネル/ステンレス製スカッフプレート


●「FRP」とは「Fiberglass Reinforced Plastics」の略でガラスファイバーによって
強化されたプラスチックという意味です。プラスチックといっても電化製品や家庭
製品に使用されているプラスチックとは全く性質が異なり、耐候性、耐塗料性に優れ、
かなりの強度が得られます。そのうえ金属に比べるともはるかに軽量である事が特徴です。
このような性質から小型船舶や小型タンクなど色々な所に用いられいます。

ちょっとおりこうさんになったかな?(笑)(^_^;)



これがウワサのエビバックリヤ〜。
どんな段差のひとっ飛びです!うるさいこのやろ〜!(^O^)
リヤパンパーは廃材から見つけて来たFRPを利用してデュフェザー作ってみました。
ナンバー部分のリヤガーニッシュが苦労しました。
実はこのクルマにユーロナンバーを入れるのがずっと夢だったのです。。。
とにかく後ろから見てなんの車か分からなくしたかったです。。。




並べてみた

手前から私のディア、真ん中が北海道のかずおみっくすさんのアコードワゴン、
奥が三男のトルネオです。
この三台とも同じエボのエアロを加工しています。気が付いていただけましたでしょうか。
サイドステップはアルミ製のオリジナルです。割れる心配がないから気に入っています。。




サイドスタイル

BMWのZ3風にアウトテイクダクト入れてみました。
そのままZ3のものを入れたのでは面白くないので
汎用のもの使って加工しました。
作業的にはZ3のものをそのまま使った方が楽だったかもね〜。(^_^;)





内装です

内装。レカロシート&内張をシート張り替えしました。
ちょっとシックにしてみました。この色って派手さはないですけど飽きはこないですね。
鈴木内張店のおっちゃんと二人三脚でお安くあがりました。値段?言えませんよ。(笑)

ちなみに鈴木内張店は福島県白河市真舟10-39 0248-22-6296
職人肌でクチは悪いがとてもとてもいいおっちゃんです。(^_^;)






インパネ〜


インパネ。
センターパネルをカーボン柄にしてます。
各部パネルはシックにブラックメタリックにしてみました。





自作メーターパネルその1

これが自作メーター第4弾。最終形のオリジナルメーターです。
ちょっと今回はシックな激・アダルティックにしてみました。 (^-^)v 
目立つとかいうよりも、乗っていて落ち着ける内装にマッチさせるために
ベージュをチョイスしました。少しはおれも大人になったっちゅーことやね。。。(笑)




自作メーターパネルその2


最終形の2年前に作った自作ブルーメーター240q/h。
製作第2弾の物です。これは結構自分ではお気に入りだったですね。

製作には毎回約6時間かかっていましたね。
だから土曜の夜外してせっせと寝ずに製作に取りかかって日曜の朝取り付けという感じです。

ディアマンテって針がはずせるからやりやすいんですよね。
過去にディアマンテオーナーには2人作ってあげました。
1万円〜1.5万円でアルバイトしちゃいました。




自作メーターパネルその3


第3弾としてちょっとお遊び作ってみたのがこちら。。。
メーターパネルの中にドイツの地図を入れてみました。(笑)
見て分かるでしょうが・・・かなり見づらいです。(-_-;)
でもこれでドイツにお出かけの時はナビはいらないんです。(笑) そんな訳ねぇ〜。(爆)




自作メーターパネルその4


こちらは現在も所有しているセカンドカーのキャロルのオリジナルメーターです。
すべてがイエローで可愛いんです。(自画自賛・笑)
でも目立ちすぎてやばいのでここでは見せられません・・・



すでにこのディアマンテは自らの手で廃車にしました。
乗り継いでくれるって言ってくれた人もいたんですが、なんせかなりおじいちゃんに
なっていましたからね。。。
それに自分とともに過ごしてきて、ほかの誰かの手に渡るより自らの手で終止符を
打つというのもまた美学かなと・・・なんてなぁ〜(言ってみたかった・笑)

そんなこんなで ボクにとってはドレスアップの楽しさを教えてくれたとても思い出のある車です。



戻る


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー