◆フェンダーダクト編◆


この車を購入してからずっと入れたかったのがフェンダー

のダクトだったんですよね。

以前の車もそうだったように、私好きなんですわ、ダクトがっ。。。(笑)

ボディーにメス入れてボディー剛性が下がるとかな〜んにも

考えてません。(^◇^;)

たぶんこの車を新車で買えてたらこんなアホなことはせずに

別な意味で大事に乗ってたと思うんですよね。

でもいじろうと思って買って車ですからやっちゃいました。。。

メス入れ前

最近までずっとこんな感じでした。
別にこれといったことはしてませんでしたが、クリヤー
ウインカーに交換して、Mマークのリングつけてました。
まっどこ行ってもウケたのがパクリのステッカーでした
けど。。。(^◇^;)





こんなのがあるんです。

これがパーツ

純正のM3のダクトだとフィンの部分だけがメッキで枠がない
ので、あれを取り付けるとなるとかなり職人さんの縁取りの
仕上げがちゃんとしていないとベゴベゴになっちゃうんですね。

でも今回見つけたこれ枠もメッキであるのでボディーにメス
を入れる勇気のある人なら誰でも付けられます。
こちらはネットで8750円でゲットしました。
いずれは雑誌とかでも出回るようになるんじゃないかな。。。
まっやるなら早い方がいいかと。(^o^;)






まずは穴開けで〜す!

ドリルドリル。。。

まずボディーのどの部分に取り付けるかを決め、決まったら
そこに型をあてカッターでなぞっていきます。そして作業に
入る前にボティーに傷がつかないようにマスキングのフィルム
を貼ります。
さ〜ここからはここをくり抜いていく作業です。まずはドリル
でブツブツと開けていきます。





これもまたいいじゃん。。。

穴開け完了〜

こんな感じに穴開けしました。
この穴開けを等間隔にきれいに開けられる人ならこの穴だけ
でもかっこいいかもね・・・んなことねーかっ(^o^;)





フェンダー斬りぃ〜! ‥‥残念

フェンダー斬り!残念…

ここからは穴と穴をつなげていく感じでフェンダーを切りって
いく作業です。
やはりドイツ車、鉄板が厚かったですね!





調整しながら削ります

調整!

だいたいのくり抜きが完了したら、今度はケガキのラインまで
調整しながら削りすぎないように削っていきます。
これは慎重にやってかなきゃならなかったのでがちょっと時間
かかりましたね。





くり抜き完了

くり抜き!

ケガキのラインまできれいに削れたら完了です。
ここでマスキングを取っちゃいましょう。
ぶっちゃけ助手席側が三男カツで運転席側をおいらがやったん
ですけどやっぱA型のおいらの方がきれいですねー。
ここまでで片側約1時間の作業でした。





そしてはめ込み。

はめこみ

どうでしよう!
違和感なくはまりました。
そしてこの中にほんとはM3のエンブレムが入ります。
でも3じゃないしね〜。(笑)
Mだけならいいんだけど、誰が見てもあれ?って思うので
M3を入れるのだけはやめました。





そこで考えたのがこちら。

BMW CSL



CSLのエンブレム。

CSL

一台なっなんと1150万はするCSL!‥のエンブレム。
意味分かっている人がみたらこちらもあれれ?だけど
M3よりは渋いかなと思ってね。(笑)
ほんとだったらここSSLなんですけどね。(^o^;)
意味が分からない人はネットで調べてくださ〜い。


ところでこれ部品番号があるってことは日本のディーラー
でも注文できるもんなんでしょうか。。。
これ二つセットじゃなくて一個売りみたいだけど、
ヤフオクで2つで6900円すよぉ〜!高けぇ〜!(泣)




それでCSL付けてみた。。。

CSL

それで付けたみた。。。ほんとにこんなエンブレムだけで6900円かよ〜。
こんなもん2つでステーキ何枚喰えるっつーのよ。(^◇^;)





こんな感じになりました。。。

運転席側から

ちょっと離れて眺めてみましょう。
うん、業者さんに頼まなくてもこれだけでダクトが入れられる
っていうんだからこのパーツはなかなか使えると思いますよ。
しかし鉄板切りますから途中で後戻りは出来ませんけどね。





これにて完成です。

完成


さて今年は去年一年間いじれなかった分、ぼちぼち作業して
いきたいと思っています。
第二弾のフロントバンパー、リヤバンパー、サイドステップ。。。
すべてパーツは届いていますのであとは作業をするだけです。
ぼちぼちマイペースでいじくりたいと思います。

近々内装のレカロ2脚&レザー張り替えの画像もUPしたいと思います。
それにしてもレカロのHP見たらE39ってレカロ入らないんで
すってね・・・(^◇^;) シートレールの設定なしだってさっ。。。




戻る


ホーム

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送